敬老の日に寄せて

敬老の日と言うと9月15日のイメージですが、今年は本日、21日です。

そんなこともあって、しばらく行けていなかった墓参りに行くことにしました。

 

…というのはタテマエで、新車のいろんな機能を高速道路で見たかった!というのがホンネ。(敬老の日だと知ったのは、往路のラジオでした。)

 

と言うわけで、気になっていたFIT3の「クルーズコントロール」に該当する機能を試してみました。ちなみにFIT3のクルコンは速度を設定したら、ひたすらその速度で進んでいくというものです。

 

ところが、FIT4のは設定するのは任意の最高速度、例えば100km/hに設定したら最高が100km/hになりますが、前を走っている車の車速に合わせて加減速する「渋滞追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール」に進化していました。当然、前車が設定した範囲内で加速したら加速し、減速したら減速し、当然だけど停止したら停止します。これは確かに渋滞の時に便利、再度走行する時は軽くアクセルを踏むだけで済みます。

 

また、速度設定も少し長押しするだけで10km/h単位で調整できるのも便利。そして設定速度も全てディスプレイに表示されて分かりやすいですね。

 

しかも今度のは「車線維持支援システム」もついていて、両脇の線に合わせて微妙にハンドルをコントロールしてくれます。もうここまで来るとほぼ自動運転と変わりません。(ただハンドルから手を離すと「ハンドルを持ってください」と警告が出ますが…。)

 

おかげで足の疲れが格段に減少しました。これはいい!

 

あと一つ分かったのは「標識認識機能」が補助標識の「ここまで」は認識しませんが、白丸に青の斜め線の「ここまで」は認識するようですね。

 

ここまで書くと本当にろくでなしっぽいので、ちゃんと墓参に行きましたよ~の写真を載せてみます。

 

山門をくぐ…ったことは法事の時くらいですか。

f:id:tomonobuta:20200921230650j:plain 

お墓は山の上にあります。心臓破り、自分が入らないように気を付けないと。

f:id:tomonobuta:20200921230546j:plain

墓参が済んだら、この山のふもと?中腹?にあるお風呂で汗を流し、ご飯を頂きます。

f:id:tomonobuta:20200921230528j:plain

最後はこちらにお参りして帰ります。
f:id:tomonobuta:20200921230516j:plain

ホントは地元の漬物を買って帰るのが常だったのに、今日訪れたら店舗がなくなっていました。他に行かねばならないのか…ポイントカードが。

 

ちなみに今日は4連休の3日目、帰りの高速道路はとんでもなく混んでおり、事故渋滞もあり通常なら3時間超のところを5時間以上かかるという予測が出たために、一般道で帰ってきました。一般道も混んでいましたが、そこは「渋滞追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール」を活用して帰ってきました。なにせ高速上では時速10km/hも出なかったんですよ。そりゃ、一般道に降りますよね。

 

ただ、この機能を使い続けていると正直「飽きる」んですね。ですので、ほどほどに運転し、アクセルの微妙な足遣いに疲れてきた時に活用するくらいがいいのではないかと思いました。

 

ちなみに今日の写真は

cweb.canon.jp

を使ってみました。