マジっすか?!まだ2年乗ってないよ(涙)

FBに流れて来た記事を見て、これは夢か?と思いました。

CYLVAF6FとF8Fがリコール – BRI-CHAN

ブリヂストンサイクル株式会社が製造いたしました折りたたみ自転車「シルヴァF6F・F8F」(以下、対象製品)について、フレーム折りたたみ部の溶接部の破損が原因で走行時にバランスを崩し転倒する事故等が発生しています。お客様の安全のため、2022年10月31日より対象製品全数の製品回収(返金)を実施いたします。

これって、つまりは、自分のものがたとえ異常がなかったとしても回収する方向ってことですよね。買ったの去年の8月で、まだ1年ちょっとしか経っていないんですけど…。しらばっくれるとかして、もし同じような事故になったら保証はないってことですよね。(当たり前)

 

ん~…てなわけで次を探すことを考えなければなりません。せっかくいい趣味を見つけたのだから、これで終わらせるわけにはいかない。まず書店へ。

で、読んでみましたが、CYLVAF6Fと同じあるいは似たスペックのものがあまり見当たりません。何と言っても、必要なもの(スタンドとかライトとか)がほとんど標準装備であの値段(5万ちょい)なんていうコスパのいいものはほぼ無いのです。

候補とするならば

Route - PRODUCT | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

これが価格的にもスペック的にも近いので第1候補になろうかと。

あと、タイヤが小さいし価格は倍近くにはなるけど、輪行などを考えると

K3 - PRODUCT | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

こちらも候補になりそう。

正直言って愛着も出て来たのになぁ…というタイミングのこの発表ですよ。せめてリコールと言っても検査のために引き取ってくれて、大丈夫だったら戻してくれないかなぁ、と思います。

 

泣いてても仕方がないにつづく