眼鏡を買ってみた

眼鏡を買いにの続きです。

 

近くの文字を読むときに眼鏡を外して見ることが多くなりました。これがいわゆる「老眼」というやつなのか…。(がっかり)そんなわけで新しいのを買いに出かけます。今かけているものがこれ、もう11年も前に購入したんですね。(ただ、その後にPC作業が楽になるように、あえて度の低いのを作っているので実際は6年前が最新だそうです。)

 

お店オリジナルのものも惹かれたのですが、今掛けているのもかなり掛け心地が良いので、同じメーカーのものにしました。

spec espace ES-6093 31 | chiyoopt (オフィシャルサイトにはもう掲載されてなかった…)

 

レンズが優れモノで、従来の遠近両用メガネのイメージとは異なり、レンズの上下に境目がなく、いかにも遠近両用!って感じがしません。が、確かに手元のものがはっきり見えます。車のナビなんかも見え方が変わるそうで(まだ夜間に運転していないから分からない)。それでも一週間くらいは違和感があるようなので、徐々に慣らしていければよいかと思います。ちなみに全部で¥72,050です。

 

「食事がおいしく感じられます。」と、先週レンズを作っているときに言われました。あの時から意識していなかったのに、手元のごはんがボヤけて見えていました。

 

ちなみに今日も車にPursuer LCを積んで行ったのですが、無料駐車場が満車で、それどころか出るのも困難だったため、仕方がなく店舗近くまで車で行く羽目になりました。この時期は自転車が気持ちいいんだけどな~。