道徳必修化は?

恋人が仕事で、久々に一人の休日だったので献血ルームに行ってみた。
(他にもいろいろしたけれど)
休日ということで結構込み合っていたような気がする。

待合室である親子が会話をしていたのだが、何とも耳障り。
娘は高校生くらいだろうか、母親を「お前」呼ばわり。
母親は気にも留めない。

話は別だけど、進学塾の前に並んでいる「お迎え」の車。
ショッピングモールの真ん前で元々混雑しているのに。
子供に勉強をさせる方が、通行人に迷惑を掛けるよりも大事だと思っているバカ親がぞろぞろいる。

何というかね…
まず子供をしつけられるように親を教育しないとダメだな。

ま、国が国民に責任取れないようなことばかりしているよね。
ゆとり教育見直し」って言うけれど、現場の声も聞かずに推し進めておいて結局頭下げている中教審
頭下げるのは結構だけれども、その間特に義務教育でその「失敗作教育」を受けてきた子供たちの責任は誰が取るのだろうか?