2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会まとめ

というわけで講習会と修了試験も終わり、あとは結果待ちです。 一週間で結果が出て、1か月超で無線技士免許証が届くとか。 今回は講習会参加から、修了試験でというコースで取ってみました。 実際には試験のみの方が安上がりなのですが、何せ理系の知識がす…

講習受けてみた(2)

そんなわけで講習の2日目は「無線工学」。 みっちり4時間、のうち最後の1時間は昨日同様、模擬問題をしながらの復習。 分量は昨日の法規の3倍弱(のページ数)あるのに、時間は昨日の半分…。 昨日の講師が「中学レベル」とか言っていたが、オームの法則…

講習受けてみた(1)

昔から機械とかラジオとか好きだったけど、今まで出来なかったこと。 無線とかやってみたいなーなんて。 で、第四級アマチュア無線技師の免許証を取ってみようと思い立った。 試験を受けてもいいけど、四級は講習でも取れるということで二日間の講習に行くこ…

初めて見た!

piri-itという商品。 これはなかなか面白いものを作った人がいる。 分からないとか覚えていない所に貼って、覚えたら一部をピリッと破る。 ん~…、付箋などゴミを買うとしか思っていなかったので、無地の地味なのでいいじゃん!と思っていたのに。 こんなも…

完成

Yahoo!ブログの難点は、カテゴリが固まっていて困ること。 以前注文していた県民共済のスーツがようやく完成した。 うん、悪くない。 イージーオーダーってしかも県民共済って、正直(笑)って感じだったが。 吊るしモノと違い、ちゃんと計測しているから思…

佐藤治彦 @SatoHaruhiko 氏のモーニングリポート終了

平日の朝、私はNACK5の番組を聴きながら通勤をしています。 その中で、モーニングリポート(略して「モーリポ」;平日7:17頃~23分頃)はコンビニにも寄らずに聞き入るのです。 パーソナリティは、埼玉県人なら知らない者はいない(と思う)大野清太郎氏と、…