2008-01-01から1年間の記事一覧

bookcrossing

本を読み終わったらどうするか? 捨てる、人にあげる、売る、くらいだろうね。 月刊『言語』というマニアックな(?)雑誌を購読しています。 その記事の中にブッククロッシングという運動について書かれていました。 「世界中を図書館に」というプロジェク…

test lighting

先日、那須の不動窯で購入した茶香炉を試しに点灯してみました。 (受け売り) (受け売り終了) 確かに一発目だから燃えにくい。三度目の正直で安定した炎を得ることが出来た。 本日はコーヒーの粉末を香として使用。 炎がやさしいせいか、コーヒーの香りも…

2008簡単総括

お仕事/학교 大きく変わったのは昼から夜へ。 時間帯が変わるだけではなく、仕事内容もずいぶん変わった。 夜の仕事は2度目だが自分にはあまり居心地のいいものではない。 배드민턴 仕事の関係もあり、週2~3回が多くて1回に減少。 おかげでただでさえ下…

five hours

診察を受けるまでの待ち時間…5時間。 待合室が案外空いていたので、1時間くらいかと思ったのがアホだった。 年末だから?いやいや、年末と病気の因果関係はないだろう?? 受付の事務員も非論理的なことをぬかすもんだ。 新聞を読み、英語の勉強をし、DSの…

思いつき

Xmasイブも当日も勤務なので、本日はまったりと過ごすつもりでデートです。 でも何となくヨメ(候補)にイチゴのデザートを食べさせたいと「道の駅にのみや」に移動しようとした時。。。ヨメ(候補)が発見してしまったのだ。アイス工房ももいのサイトから「…

涙 눈물

(1)생일 The last Wednesday was my girl friend's birthday. We reserved dinner at the Italian restaurant and enjoyed it. I secretly ordered the whole of the cake! I believe she was surprised felt happy. 우리 결혼하자! と、早く言ってみたいも…

+300G

20Gのノートパソコンとお別れし、本日やっと新しいPCを手に入れることができました。 おめでとう、俺。 いや~、早い速い。

ゆるふわ

ヨメ(候補)は水族館好きなので、今日は栃木県にあるなかがわ水遊園に出掛けてくる。 県立の施設の割には(失礼…)かなり展示が面白かった。 今回見た特別展示(これが目当てだった)「ゆるふわ~あなたをいやす ほのぼの生物展~」は確かに「ゆるふわ」だ…

2本立て

4月からの体重増加が10kgに達し、危機感が本物になりつつある。 仕事が終わってからの晩飯(早くて午後11時)が止められるはずもなく、残された手段は「運動」これしかない。 体調不良、日照時間の短縮etc.で羽根突きにしばらく参加していなかった。 クラブ…

x=?

ドラマは見たことないんだが、『ガリレオ--容疑者xの献身』を鑑賞。 堤真一、いい演技だなー。彼はもともと二枚目なのに、あのうらぶれた感じが何とも言えないな。 実は前もって文庫本を買って読んでいたんだけども、大筋が離れていなかったので安心して観…

さすがに…。

洋菓子の中ではプリンが好きな方である。 以前から気になっていた「メガプリン(私が勝手に呼んでいるだけ)」を購入。 ファミマカード提示で10%オフの日だったし。 本当にデカイ。さすがに晩飯の後のデザートとしては重過ぎた(滝汗)。 明日の朝にでも改め…

つぶやき

だいたいこれだって「つぶやきブログ」なんだけど。 一応私も영어교사なので、それらしい雑誌(journalの方)を読みます。 その中で"twitter"というサイトが紹介されていたわけです。 ブログなんですが、一回の投稿が140文字。短い。 雑誌の中ではこれを英作…

寒いから早寝

감기(風邪)もようやく落ち着いてきた。 夜は本を少しだけ読んで寝るのが日課。…だった。 最近はすぐに寒くなるし、灯油も依然高いままだし、結局すぐに眠りについてしまう。 【買ったのに読めない本一覧】 ・夏目家の福猫(半藤末利子・新潮文庫) ・The J…

本当に寒いのが嫌いなんだよ

십일월 일일(토) 映画館がファーストディ、という理由で映画鑑賞。 今回は『レッドクリフ(Red Cliff)』を観る。 いわゆる三国志の話だが、三国志どころか歴史が苦手なのでどーかとも思ったがなかなか楽しめた♪ 直前の昼食でのドリンクバーの影響でトイレ…

やっぱり재미있어요.

数日前のことだけど、体育の時間にお邪魔して배드민턴しました。 ま~生徒に教えて欲しいって頼まれたんですがね。 (体育の先生に頼めよな。俺は○어교사…。) サークルに行くとヤな連中がいるから行く気が失せるけど、そうではないと何てこんなに楽しいんだ…

やってらんねぇ…今更書いちゃうけどね

ヘタクソながら楽しんできたバドミなんだけど。 最近、というかここ数年間、実は少し楽しくない。 クラブの雰囲気がどーも様変わりし過ぎてついていけない。 私が加入した7~8年前、上級者も私のような始めたばかりの人間もいた。 その頃は未経験者が多か…

秋桜

週末、特にすることもなく(汗)。 我が家の近所にあるコスモスを見に行ってみる。 私自身は通勤で毎日見ているのだが、嫁(予定)はずいぶん喜んでいたようだった。 かく言う私も予想をはるかに上回る本数を見てビックリ。 思わずカバンからムービーを取り…

安全装置?

考査期間中につき、早帰りをして羽根突きへGo。 久々の平日羽根突きだと思う。 最近は若者&上級者が多く、立場的に対極にある私のような初心者のオヤジは相手にしてもらえない。 うーむ…やはり週1ペースだと若者の速さについていけない。 明日は「通常通り…

どこが??

仕事の関係で帰りはいつも夜。 んでもって、田舎の幹線道路は空いている。 信号に引っ掛からなければ、そんなに飛ばさなくてもかなり短時間で帰れる。 (ムダに飛ばしている連中もたくさんいるけど、私はあくまで「エコドライブ」だ。) 混むはずがないよう…

秩父の蕎麦屋

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive…

効果?

努力と根性って言葉が嫌いなんだけど 自分のためにするんだから「努力」とは違うよねえ。 例えば人知れず とか。 あー、でも昨日の羽根突きの時に、足が軽くなったような気がするなー。 よしよし、いいぞ。 (自分で自分を褒めてみよう) 尤も、最近は特に、…

補欠、と言うか予備軍

いいんです、体重が増えたことは承知済みだから。 (本当はよくないけど) でもねー、 … 夏のズボンは ふんっ! と腹を凹ませてベルトが締まる状態(汗)。 これじゃイカンと、水泳(じゃなくとも初めは水中歩行)でも再開しようとして度つきゴーグルを購入……

急に寒くなった

気温が急に20度台前半になり、朝、布団から出るのが億劫になりはじめている。 ちなみに昨日の起床時間は前日の疲れもあって10時過ぎ(汗) 昨日のこと、職場で軽く卓球でもしようかと体育館に。 ラケットを持つのはかれこれ20年ぶりだった。 この数年間で…

ドライブ(信州善光寺)

たまには信心深く…なんて大それた目的じゃないけど、善光寺参りをしてみる。 ま、いろいろ事情もありまして。 (自分にとっては大した事情ではないけど) http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setu…

溜め過ぎだ(滝汗)

Sep.13 宮代町にある「韓国家庭料理민자」へ行く。 頂いたものは -------------------------------------------- 야채지지미・떡볶이・돌솥비빔밥・순두부찌게 -------------------------------------------- 帰りがけに缶の식혜とお手製の김치を買って帰る…

エキサイティングゥ~な

職場は文化祭でした。 人数は少ない、時間はかなり限られている。 何より、こういう係のチーフになるのが初めてのわたくし。 大丈夫か、おい? でもA.猪木もおっしゃっているように 元気があれば何でも出来る! なのです。 元気モリモリ盛り…~! (ここは…

夏休終了間際羽根突

これで打ち収めだ。 夏休みのね。 夏休みなのにほとんど羽根突きが出来なかった。 夜の仕事って辛いな…。 そう言えばこの時期の風物詩、ラジオ体操をしているガキンチョがいないような気がする。 のは気のせいなのだろうか? いつもなら朝の6時くらいにギャ…

定期健康診断 いつもほぼ全ての項目で「A」をもらっていた。 気持ちが悪いくらい健康体。 悪いのは頭と性格くらいなもんで…(自爆)。 アトピー(ほぼ完治に近い)があるのと胸が凹んでいる(漏斗胸:今のところ日常生活に支障なし)くらいなもんか。でもこ…

婚前旅行?で走る

沖縄では南部をグルッと周り、1日目終了。(ドライブのみ) 沖縄フルーツランドで南国のフルーツに囲まれた2日目。 中にある「蝶ゾーン」ではオオゴマダラがヨメ(候補)の脚にしがみつき、しばらく何かを吸うような格好をしていた。このオオゴマダラ、さ…

婚前旅行?で沖縄を喰らう

せっかくの沖縄なので、沖縄的な昼&夕食を頂いた。 いろは庭 沖縄に着いてすぐに食べた。民家の中にあって、本当に「家庭」料理であった。 看板が分かりにくいが、そこは許容範囲。 ちぬまん泊店 ここでは「ぐるくん」の刺身を頂く。淡白なお味。 中山そば …