bookcrossing

イメージ 1

本を読み終わったらどうするか?
捨てる、人にあげる、売る、くらいだろうね。

月刊『言語』というマニアックな(?)雑誌を購読しています。
その記事の中にブッククロッシングという運動について書かれていました。
「世界中を図書館に」というプロジェクトらしいです。
自分の手を放して本を旅に出します。いろいろな人がそれを読み、また旅立たせてもらい…を繰り返す。
ネットでその足跡を辿ることも出来ます。
(各書籍に特有のIDが割り振られます。)
ネットでは足跡だけでなく、その本に巡り合った人の感想なども載ります。etc.

なかなか面白いなあ。2009年は私も何か本を旅立たせてみようかな。

I wish your happy new year!