(振り返り)国家資格 キャリアコンサルタント試験に落ちてみた

結果が出まして、残念な感じでした。

学科は15問間違えられるのですが、まぁ17~8問は分からなかったのでダメかな~と思っていましたが、ある意味予想通りでした。あと3問(=6点)必要、僅差での負けには至っていませんでした。

 

実技は正直言って手探りでしたから、そもそもよくわからん。ってな感じでした。それはそうです。完全独学ですからね。論述でBとは言え24/50ですから、Cに極めて近いC…というわけでもないけど、せめて6割(=30点)には届いていないと勝負になりませんな。面接の自己評価がAであとはBか、こちらも6割(=60点)に6点満たないのだから話になりません。(同じ「書く」でも英検準1級のWritingはサクッと満点だったんですよね。勝手が違うとこのザマです。)

 

ん?合格点にすべての分野で6点足りないってなんだ…。まぁでも養成講習でン十万払った上での不合格ならまだしも、実務経験ありで数千円のテキストだけでここまでいけばまぁまぁかな、と甘っちょろいことを言ってみます。

 

実技の方はもう少し取りたかったのが正直な感想です。面接については話を被せてしまう場面があったり、傾聴よりも解決に行くしかないのかとか、(模擬とは言え)クライエントの性別と年齢を考えて正直聞きにくいこともある設定だったのでハードルが高いと感じました。(下手な聞き方したらマズい設定だった)

 

ただし、実技(面接)の後に追加購入した書籍(国家資格 キャリアコンサルタント試験(実技)を受けてみた(2))を読んでみると足りないところも多々あったことには気づけたので、3月に再度受験してみようと考えています。実技が卒業式と被ることもなさそうなので、準備をチマチマ進めてみよう。

 

英検準1級は3回受けました(と思う)が、このキャリコン試験は英検準1級に比べれば合格率は遥かに高いわけだから、次でどうにかなるでしょ。いや、したいですね。