2019-01-01から1年間の記事一覧

K'sデンキとモバイルSuica

今年の10月からとんでもない事が起きますね。 もちろん消費増税ではありません。(これも大事ですが) K'sデンキのメール配信がなくなり、アプリ一本になるそうです。 モバイルSuicaも銀行チャージがガラホからは出来なくなるそうです。 社会はそこまでして…

この数年、納得いかないこと。

A:180cm / 70kg B:160cm / 70kg 明らかに見た目が違うと思うんですよ。当然、Bさんの方が〇ブに見えるはず。 しかし今の基準だと、身長がいくつだろうが、体脂肪率なんかもお構いなしに「腹囲85cm以上」をメタボとしている。本当にクソだと思う。 …

令和元年度 富士総合火力演習(教育演習)に行ってみた

実はこの行事、全く知りませんでした。かなり競争倍率が高いのだとか。しかも駐車券も当たらないと基本的に自家用車では行けないとか。私も駐車券は当たっていないので、チャーターされたバスで行きました。集合場所まで行くのには始発に乗る必要がありまし…

山梨県立リニア見学センターに行ってみた(8/14)

ここを訪れたのは、かれこれ10日以上前。前回の「伊勢参り」の翌日のことです。 写真を携帯からPCに移すという作業すら面倒くさがっておりました。 普通に帰るのも何なので、寄り道をしようと思ったのがここ、山梨県立リニア見学センターでした。 ナビ通りに…

快適、高速道路の運転

お伊勢参りもしたし、結構長いこと高速道路を使いました。 しかし、やはり…乗り慣れてないな~っていう方が時々おられますね。 実際、私のすぐ横で玉突き事故がありましたし…。 上り坂が分からない 前を向いて運転していれば、今の道が上りか下りかは分かり…

伊勢参りに行ってみた

そうだ、伊勢行こう。 ってことで三重県の伊勢神宮に参ったわけです。 ブラタモリ第7巻によると、外宮から参拝するのが通例とのことなので、その通りにお参りをいたします。 外宮北御門口 どうやらここは本筋ではないようだけど、帰りに表参道は歩くことに…

南紀白浜にパンダを観に行ってみた

「しばらくどこにも旅行に行っていない…。」 そんな妻のわがままを叶えるべく、今回の旅行先は南紀白浜アドベンチャーワールドにしました。パンダがたくさん暮らしています。 白浜駅 新大阪からオーシャンアローに揺られること約2時間、白浜に着きました。こ…