2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の反省など

2020年は何かとイレギュラーでした。大晦日なので、ガキ使でも観ながら振り返ってみようかと。 1.石原さとみの結婚 これは最悪でしたね。後に「一般男性」がやはり高額所得者であることが分かったようでしたが。それでもまぁ…あまり書くと我が家が炎上…

いきなり!劣化?

以前、いきなり!ステーキについて - 我唯足るを知るという記事を書きました。 色々、批判を浴びることもあるけど、私は結構好きですよって感じで。 でも、最近のいきなり!ステーキはちょっと酷い。まずは全体のサービスについて。 「肉マネー」という制度…

帯状疱疹になってしまった

今週はずっと疲労感が続き、それにプラスして頭痛もありました。夜もWBSを見ることなく、下手したら10時近くに寝る生活(起床時間は同じ)。 そのうち謎の発疹が背中と腕に出来、「まぁ虫刺されかな…」と思って○ナコーワを塗ったのですが治まりません。…

敬老の日に寄せて

敬老の日と言うと9月15日のイメージですが、今年は本日、21日です。 そんなこともあって、しばらく行けていなかった墓参りに行くことにしました。 …というのはタテマエで、新車のいろんな機能を高速道路で見たかった!というのがホンネ。(敬老の日だと…

HONDA FIT(3台目)に一週間乗ってみた

「3代目」ではなく「3台目」です。 このFIT3と言われた3代目は買って3年で水没し、間もなく全く同じ型が手に入れることが出来、乗っておりました。残価クレジットで購入し、乗りつぶすつもりで、それでも4年で10万キロ近く走りました。 同じ「残クレ…

初めて人間ドックを受けてみた

定期健康診断を毎年受けていますが、今年は無料のドックが受けられるということで、試しに受けてみました。これって5年おきに優待があるらしいのですが、長いこと非正規で働いてきたので知りませんでした。 受診をする直前になり、問診票などが届いていない…

再開した、とりあえず

6月になり、学校が段階的に再開されました。結局、始業式はなく感覚としてはユルっとした新年度の始まりです。これから週1→2~5日の登校と、段階を踏んで通常営業に切り替わっていきます。 新入生は入学式で冬服を1回着て、2回目の登校では既に夏服と…

とある大学での「授業実践セミナー」に参加してみた

新型コロナウイルスの影響で、臨時休校が3カ月ほど続いています。 高校で進路指導を担当していますが、大学などの教員向け入試説明会がほぼオンラインになっています。多くがネット会議システムであるZOOMを使ったものです。 (ZOOMも企業や大学で突然使わ…

いきなり!ステーキについて

我が家(夫婦のみ)は、結構「いきなり!ステーキ」を訪れる。 ネットニュースに出るときは大抵ネガティブな記事で、コメントもなかなか手厳しいものが多いような印象だ。 確かに経営手法には「素人目」にはおかしいなぁ、と思うこともある。そもそも立ち食…

オンライン学習指導の限界

新型コロナウイルスによる休校措置が取られて丸2カ月になります。 2カ月というのは夏休みと冬休みを足したのと同じくらいですね。 政治家さんたちは1日7時限までやれだの、土日も授業だの、夏休みを削れだの好き勝手なことを言っていますね。百歩譲って…

TORQUEG04の充電器

今回購入したスマホはワイヤレス充電が出来るという優れもの。 確かにアウトドアスマホなのだから、端子を何度も開閉するのは合理的ではない。 というわけで、auのオンラインショップを検索してみた。 ( ゚Д゚)ハァ? そんなの買うワケない。何だ、3まん2せん…

そうだ、スマホにしよう。

スマホに非ずんば携帯にあらず みたいになったら買えようと思っていたのです。 変更前のものも5月まで支払いがあるし。 しかし妻から 「いつまでも意地になって、データの移行ができなくなったらどうするの?」 とか言われたり、半年前に見積もりを取っても…

英語の文字指導/handwriting 指導法セミナーに参加してみた

しばらく恐れをなして(?)参加を踏みとどまっていた松井孝志先生の上記セミナーに参加してみました。昨年末にもあったのですが、Twitter上での参加表明を見ていると、あまりにもビッグネームが参加されていたのでびびってしまっていたのです。 あまり色々…

個性的…は褒め言葉ではない

中学生が気にするものの一つに「内申書」というものがあります。 正確には「調査書」と呼ばれるもので、簡単に言えば中学校でのあらゆる取り組みなどを次の学校(高校など)に伝えるものです。中学生(とその保護者)が気にするのは、おそらくそれが高校入試…