HONDA FIT(3台目)に一週間乗ってみた

「3代目」ではなく「3台目」です。

このFIT3と言われた3代目は買って3年で水没し、間もなく全く同じ型が手に入れることが出来、乗っておりました。残価クレジットで購入し、乗りつぶすつもりで、それでも4年で10万キロ近く走りました。

 

同じ「残クレ」でFIT→FITにすると金利が優遇されるということもあり、購入に至りました。購入したのはFIT HOME e:HEVです。前モデルに比べるとわずかに小ぶりになっています。車内で「伸び」をすると右ひじが屋根に当たります。

f:id:tomonobuta:20200912231454j:plain

HOMEなのでエアコンにプラズマクラスターはありませんし、ドアミラーもスイッチ連動ではありませんが、差ほど気になりません。STARTボタンが右になりました。もっとも、今までは何故左(内)側にあったのか謎ですが。

f:id:tomonobuta:20200912231457j:plain

あとはアンテナがフィンアンテナになりました。

 

乗ってみて、確かにサスペンションの性能は向上しているようで、段差での振動がかなり抑えられている感じがします。で、ハンドルも握りやすいように親指の当たる辺りに凹みがあります。

 

ギアハンドルはメジャーな形に戻りました。個人的にはFIT3のギアハンドルの方が軽く動かせて好きでしたけどね。またエアコンのスイッチもタッチパネルから従来のスイッチに変わりました。確かに温度設定なんかは感覚的に(適当だな…)アナログ的なスイッチの方が使いやすい気がします。

 

オートハイビーム切り替えは思ったよりもお利口さんで、手動で切り替えることはあまりなくて済みそうで、かなり楽できます。また、夜にスモールにしても、走り出すと再びオンになります。これもかなり便利ですね。

 

ただし「路外逸脱抑制機能」のハンドル操作アシストはもう少し改良の余地がありそうです。特に狭い路地だったりすると、道路端の自転車に寄って行きそうになって怖いことが…。

 

あとソナーセンサーがですね…少々謎な動きをします。自宅(社宅)の駐車場から出ようとすると、何もないのに反応します。一体何に反応しているのでしょう。まさかFITのセンサーはシックスセンスなのか…。

 

基本的には運転中はとても静かで快適です。視界も前作より格段にいいですしね♪燃費も28km/lで、エアコンを使いながらということを考えればまあまあではないかと。

さて、明日は午前中晴れるようなので、フロントガラスの撥水加工をすることにしよう。使うのはカーピカネットの

www.carpika.net

です。

 

【追記】洗車をしてみました。3代目に比べ凹凸が無い分、洗いやすいし拭き取りやすい感じがしました。また網目になっていたフロントが新FITは無いために、残る水分も少ない感じがしますね。