2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

今年の初めに書いたこと。 (前略) とりあえず足元に転がっている本の山をどうにかしなきゃかな。 洋書(ペーパーバック)を月1で読破しよう。 って結構思いきってるな。まだ月刊誌も開封していないのに。 …何一つ出来てねぇじゃん。 =進歩がねぇなあ(自…

Happy Holidays

Xmasを世の多くの女性(含・私の恋人)は大事に思っているのだそうだ。 かくして終業式の日にXmasイブを執り行うことになる。 イブはイタリアンとフレンチという何ともチグハグな洋食屋。 入口にはイタリア国旗、中にはフランス国旗が立てかけてあった。 L…

ものは試し

いろんなバドミントンのサークルでブログを作っている。 …らしい。 だったら俺らも作ってみたらどう? って思いついた。 (風呂の中で) 代表とかだけが一人で書くと途中で挫折するし。 かと言ってみんなで書くとなるとID取得の問題もあるし。 で、twitterに…

おめでとうりんこ

考えてみたら10月の投稿はDieney Seaに行ったことだけだ。 これは10月の末のお話。 本人はすでに「こりん星」ではなく千葉県出身だと言ってるし。 かぼちゃの馬車ではなく、マーチに乗っておると言っているし。 (車種違う?) しかしこの日本には、ゆうこり…

初 Tokyo Disney Sea

土曜の代休、部活も出来ないし彼女を誘ってディズニー・シー。 電車?と思ったが、調べたら2時間くらいで着くみたいだったのでドライブ。 与野→<S5>→志村→<5>→板橋JCT→<C2>→葛西JCT→<B>→葛西 約2時間、ナビ通り。 アトラクション…基本的に私…

夏休み

以前、メーリングリストにこんな投稿をした。 Sent: Tuesday, August 31, 2010 11:46 PM (前略) あと15分で9月。なのに暑い。 あついぞ!熊谷 とか言っている場合ではない(汗) あと2~3週間夏休みを伸ばして欲しい。 教室にクーラーが無ぇんだよ。。。 …

俺はまだ本気出してないだけ

最後まで本気出さない(出せない?)奴はおおよそこんなことをつぶやくのだろう。 主人公・大黒シズオはダメ人間の中のダメ人間、というかダメ大人である。 こうなっちゃいけない、と思う人間の代表格みたいな中年男。 ところが読み進めていくと、このシズオ…

あせも

もともと肌が弱いので、あまり外には出ない。(≠引きこもり) アウトドアよりもインドアである。 行うスポーツもバドミントン、インドアの代表格である。 燦々と太陽が照りつける中、あるいは心地よい風が吹く中 窓を全て閉め、さらに暗幕まで閉めるという、…

京都から埼玉へ

これで京都から熊谷まで連れて行ってもらえる。 便利になったものだ。以前は東京都内を経由して行き来していたものなのに。 京都駅八条口からは高速バスが多く発着しているようだ。なのにほとんどの店(いわゆるちょっと休みたいカフェ系)は22:00でCL…

京都で

10数年ぶりに乗る阪急電車。これで京都へ向かった。 河原町駅から歩いて数分のところにある茶寮 都路里で抹茶のパフェを食す。 抹茶なのにかなり種類があり、パフェ好き&抹茶好きにはお勧めかも。 ちなみに写真では切れてしまったけれど、マンゴープリンに…

まずは大阪

ある書類が必要になり、母校のある大阪に向かった。 ただ書類をもらうだけというのもつまらないし、少しフラフラしてこよう。 新大阪から梅田に移動し、ねぎ焼やまもと(梅田エスト店)でスジねぎを頂く。 関東ではあまりスジ肉は食すことが出来ないので、尚…

マクロビ

こないだのことだが、マクロビの食堂に出向いた 「カフェと野菜 げんきの木」というお店。 Pは3台分。小川町の「花和楽の湯」のすぐそば。 玄米か何かのご飯とその日によって健康に良さそうな、野菜中心の(当たり前か)お料理。 また一つ、いい店を見つけ…

合格

朝からバドミントンな日であった。 日中は審判講習会(引率)。 帰って来たらポストには一通の封筒。 開けて見たら → 合格証が入っていました。 埼玉県では(今のところ)100人ちょっとしか持っていない(と言われている)公認バドミントン指導員資格です。 …

失敗

昨日、ホンダ・インターナビのおすすめスポットにあった「森のカフェ アースガーデン」というお店に行った。 頼んだのは 紅茶(1つ・食前) 焼きチーズカレー 野菜スープカレー(ライスが選べる) アースガーデンピザ(1日5食限定) まずやってきたのは2…

花花

先週11日は長野県千曲市(旧更埴市)にある「あんずの里」に杏の花を見に出掛ける。 ちょっと雲が出ていて肌寒かったが、展望台から見る杏畑はなかなか。6月頃には立派な実がなることだろう(と思う)。 売店では杏のジュース、ビール、ワインも販売してい…

本のパクリ

今朝は起きたらうっすら雪景色でした。 4月の中旬なんですけどね…。 さて、これは一般的に&日常的に使うことがないもの。 何かと言えば、いわゆる「水道管」のような塩ビの管です。 これを何に使うかと言うと… こんな風に使います。 バドミントンのノック…

新江の島水族館など

年次休暇を利用してドライブへ。 行先は江ノ島方面、具体的には 長谷寺 新江の島水族館 である。http://www.hasedera.jp/06_kigan/03/img/omamori/icm.jpg 長谷寺を選んだ理由、それはこの「お守り」のためだけである。 しかし実際に行ってみたらイチゴの魔…

3月なのに雪@あついぞ?熊谷

今シーズンは雪が多いなぁ。 昨晩(夕方)はこの程度(左@職場)だったのに、 今朝起きたらこんな(右)になっていた。

つるつる

3週間ぶりの羽根突き。 ただでさえ足元が覚束ないのに、体育館の床がつるつる滑って止まらない。 モップ掛けてもダメ、水拭きしないとね。 シューズの滑り止めを借りた。 1ゲームはもたないかも知れない、15点くらいまでは何とか…。 何とかって…。 でも借…

今年の作品

今年はチョコレートパフェ 上から 砂糖細工 苺 チョコレートクリーム スポンジ(チョコ) なめらかプリン 朝から満腹でした♪

1年

早いもので車を乗り換えて1年になる。 何もなく無事に済んだ。 ディーラーさんで点検の間、いろいろパンフレットを漁る。 CR-Z、ホンダの新しいハイブリッドスポーツカーである。 なかなかカッチョイイ。 The 2011 Honda CR-Z Sport Hybrid Revealed in…

自然食

たまに行く「イタリア厨房バジル」のブログに出ていたお店。 寂れた商店街の中にひっそりとあるそうな。 で、行ってみた。 時が静かに流れる店内、さすがに料理等の写真を撮るようなKYなことは出来なかったな。 オムライスを注文。 スープ、メイン、珈琲と…

ノーマル

昨晩の雪は思いの外降り積もった。 今朝は車のウインドーの雪、というよりも「氷」落としから。 タイヤはノーマル、そのうち替えよう替えようと思って今になってしまった。 ブレーキ操作のみで通勤距離の半分以上を走った、今日の朝。

こりん星へ

勇気を振り絞って行った。 まさか本当に 「おしぼりんこで~す」 と手渡されるとは。 ちなみにウーロン茶を頼んだらこの調子である。 でも、肉は本当に旨いのだ。 個人的には「ゆうこりんクッパ」の意外性に1票。

苺狩りとそば

今年も苺狩りの季節がやって…来てだいぶ経つ。 今年も「将門園」さんで苺狩り。もう3シーズン連続になる。 今年は(も?)「女峰」が甘酸っぱい実をたくさんつけていた。 いちご園自体も昨日は空いていて、のんびりと苺を堪能。 先におやつを食べてしまった…

遊ばない?

最近の子供は身体を動かして遊ばなくなった。 動くのは眼球と指先が異常な速さで動くのみ。 いつだったか、真夏に外、しかし家の軒先でPS○をやっていたのを見た時は何とも言えない違和感を覚えた。 そんなワケだから今のジュニアのスポーツ指導は、従来私…

2010

2010、英語では何と読むのだろうか? twenty-ten, two thousand ten、2009はtwenty O(オー) nineというからtwenty one Oなんて…。 疑問は尽きない。 CNNでは"twenty ten"と言っていたな。 今年は今までと変わらずに生きよう。 と言うかもっと「シンプル」…