遊ばない?

最近の子供は身体を動かして遊ばなくなった。
動くのは眼球と指先が異常な速さで動くのみ。
いつだったか、真夏に外、しかし家の軒先でPS○をやっていたのを見た時は何とも言えない違和感を覚えた。

そんなワケだから今のジュニアのスポーツ指導は、従来私たちが遊びの中で身に付けてきた能力(瞬発力、敏捷性etc.)を半ば人為的に習得させる必要があるそうだ。

現在、自分の羽根突きサークルに参加している初心者向けにいろいろやっている。
その中で反射神経を遊びつつ身につけられるかな~と思って試験的に買ってみたのがこれ。
イメージ 1
ボールとあるが球体に非ず。
投げて弾むとどこに跳ね返るか分からないからなかなか面白いのだ。

実は今日、ちょっとだけやってみた。
大人でも結構楽しめるかも。