2015-01-01から1年間の記事一覧

指導員義務講習会

これでも(?)バドミントンの公認指導員なのである。 正直言って面倒だが、これを受講しないと指導員資格無くなる→変な部活持たされる→ストレスたまる→(チーン) となるので、仕方なく参加。 気になったキーワード等 体罰の起こりは西南戦争の辺りで、軍人…

旅に出たい

旅に出たい。 夏休みとかを使って、現実逃避してみたい。 と言っても無理だろうけど、今どきPC一つ持っていけば何処でも仕事っぽいことは出来る。 で、お店で見かけたのがTRAVELER'S Notebook スターターキット。 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/bunguy…

無線部への道(5)

ついに来た! おもわずツイッターもこの識別番号にしてしまった。 コールサインは JI1OHD です。 さて、明日から無線機をいじりまくるか。

無線部への道(4)

さて、お金を払ったぞ。 免許状の返信封筒も出したし、あとは免許が送られてきて無線機を動かすのみだな。 ついでに買ったのはWIRESパーフェクト・マニュアル。 http://img.7netshopping.jp/bks/images/i8/1106582778.jpg これがあった方がより分かりや…

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか

この本もなかなか。 熊谷徹さんの『ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか』 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/neowing_neobk-1843522 日本人は働き過ぎと言われているが、働き過ぎというよりも日本の場合は法令が法令になっていない。 つま…

無線部への道(3)

第三級アマチュア無線技士の免許証と一緒に撮ってみた。 電子申請用のIDとパスワード(仮)がやってきた。 いよいよ申請をする。 事あるごとIDとパスワードを求められるのは、俺が手際が悪いからなのか? なんとか送信完了した。 あとは振込用の番号がメ…

無線部への道(2)

ほぼ衝動買い。八重洲無線のFT2D あとは無線局の申請をするだけだ。 これでバドミントンからもオサラバか?!

無線部への道(1)

そうだ、無線、やろう。 大昔、ホームセンターで受信機を買って何となくダイヤルをいじってみた。 警察無線と思しき交信が流れてきた。 もっと昔、誰でも気になる(と思う)通信講座で「アマチュア無線」のものを探す。 ここで大人(親)の対応は 1.やりた…

第三級アマの講習を受けてみた(2)

さて、最後に修了試験。これで法規、工学それぞれ6割ずつ取れば正解になる。 が、ほとんど「模擬問題」と同じ。 前の座席の方で「全然分かんねぇ」とか言っているヤクザっぽい太ったオヤジがいたが、正直言って、特に法規などは教員採用試験で勉強した教育…

第三級アマの講習を受けてみた(1)

四級の免許証が先月来て、講習で取れてテキストも共通の三級を受けに行った。 地元でもよかったけど都内の会場が今月だったので、免許証が来てすぐに申込み。 もちろんテキスト代はタダ。 四アマとの大きな違いは誰もが言うように「モールス符号」である。 …

更に上に

さて、先日、思ったより早く無線従事者免許が届いた。 あとは無線機を買い、局申請をすればアマチュア無線を楽しめる。 なんて、4よりも3級の方が出力が出せることや、3級も試験の内容がほぼ変わらずに1日の講習+試験で取得できると聞いたので、こちら…

講習会まとめ

というわけで講習会と修了試験も終わり、あとは結果待ちです。 一週間で結果が出て、1か月超で無線技士免許証が届くとか。 今回は講習会参加から、修了試験でというコースで取ってみました。 実際には試験のみの方が安上がりなのですが、何せ理系の知識がす…

講習受けてみた(2)

そんなわけで講習の2日目は「無線工学」。 みっちり4時間、のうち最後の1時間は昨日同様、模擬問題をしながらの復習。 分量は昨日の法規の3倍弱(のページ数)あるのに、時間は昨日の半分…。 昨日の講師が「中学レベル」とか言っていたが、オームの法則…

講習受けてみた(1)

昔から機械とかラジオとか好きだったけど、今まで出来なかったこと。 無線とかやってみたいなーなんて。 で、第四級アマチュア無線技師の免許証を取ってみようと思い立った。 試験を受けてもいいけど、四級は講習でも取れるということで二日間の講習に行くこ…

初めて見た!

piri-itという商品。 これはなかなか面白いものを作った人がいる。 分からないとか覚えていない所に貼って、覚えたら一部をピリッと破る。 ん~…、付箋などゴミを買うとしか思っていなかったので、無地の地味なのでいいじゃん!と思っていたのに。 こんなも…

完成

Yahoo!ブログの難点は、カテゴリが固まっていて困ること。 以前注文していた県民共済のスーツがようやく完成した。 うん、悪くない。 イージーオーダーってしかも県民共済って、正直(笑)って感じだったが。 吊るしモノと違い、ちゃんと計測しているから思…

佐藤治彦 @SatoHaruhiko 氏のモーニングリポート終了

平日の朝、私はNACK5の番組を聴きながら通勤をしています。 その中で、モーニングリポート(略して「モーリポ」;平日7:17頃~23分頃)はコンビニにも寄らずに聞き入るのです。 パーソナリティは、埼玉県人なら知らない者はいない(と思う)大野清太郎氏と、…

ラケットバッグについて考えてみた

以前はこういうバッグを持っていた。 ヨネックス ラケットバッグ6(リュック付)<テニス6本用>BAG1432R 25%OFF! バドミントン ラケットスポーツバッグ 収納YONEX 2013年モデル 【P12Sep3608】 しかしこれ、なんかカタツムリっぽい。確実にラケットの分だ…

ドライブレコーダーを付けてみた

ケンウッドのKNA-DR300(夜) 結構映りがいいかなと思います。

国民の義務

妻から渡されたもの。 こんな袋に ショコラケーキ、オレンジリキュールで味付けされ、胡桃が入っております。 台所に立つのがしんどい(腰痛で)ので、あまり手が込んでいないからと。 そして、これは義理ならぬ 義務チョコ だから。と言われました。国民の…

県民共済でスーツ作ってみた

ウエストがキツい、こんなの初めて…。 いつもはチェーン店ですが、イージーオーダーなのに安価だという県民共済の紳士服を試してみるべく伺ってみたのです。 十数分採寸してもらい、生地やらボタン、スタイルを選択して終了。 あとはお支払い。約ひと月と時…