第三級アマの講習を受けてみた(1)

四級の免許証が先月来て、講習で取れてテキストも共通の三級を受けに行った。
地元でもよかったけど都内の会場が今月だったので、免許証が来てすぐに申込み。
もちろんテキスト代はタダ。

四アマとの大きな違いは誰もが言うように「モールス符号」である。
これを予習しておいて下さいと資料に書かれている。

…こんなの覚えられるか。
とは言ってられない。とりあえずなんとかせねば。

YOU TUBEこんなのを見つけた。
耳から覚えてみようと思ったけど、なかなか短期集中では難しい。
-(ツー)と・(トン)から出来ているものだが、アルファベットと似ても似つかないし。
言葉なんて使って覚える、って使う場所ないし。
きっと目が見えなくなった時に点字を覚える時はこんな感覚なのだろうか?

で、いよいよ今日、会場へ。
講師は四アマの法規の人と同じだ。
その講師はいきなり出鼻をくじくような一言。
三アマでモールスのアルファベットと数字、これを覚えておかないとヤバいです。
あー…。

それでも必死になるとどうにかなるもので、あることを考えた。
数字は規則性があるからOK、アルファベットはよく出るQ符号を覚えればよい。
だから
CQ:-・-・ --・-
DE:-・・ ・
などと覚えていけばおそらく無意味な羅列のQ符号でもモールスに書き換えられる。
なんて言ったって4択だから!

そうこうしながら法規、工学と進んでいき、例によって模擬問題をやるとほぼ8~9割。

…楽勝だな。(つづく)