更に上に

さて、先日、思ったより早く無線従事者免許が届いた。
あとは無線機を買い、局申請をすればアマチュア無線を楽しめる。
イメージ 1

なんて、4よりも3級の方が出力が出せることや、3級も試験の内容がほぼ変わらずに1日の講習+試験で取得できると聞いたので、こちらを目指すことにした。

テキストも4級と同じならば、多少記憶が鮮明なうちに取るべきだろう。

というわけで、早速再度QCQ企画さんのサイトを見ると、県内ならば6月末、都内に行けば来月半ばとのこと。

まぁここなら1時間かそこらで行けるか、ということで講習を申し込んだ。
JARDという手もあったが、多分QCQの方が割安なうえ、テキストも異なる(=買い直し)わけだから選択に間違いはないだろう。

あとは集めた情報によると(大した情報ではない)、欧文モールスを覚えていった方がいいとか、4アマと違って自習時間がないとか。

覚える(=暗記する)ことが極めて苦手な私であるが、ちょいちょいテキストを見ながら勉強するか。
うまくいけば5月半ばに講習&試験(&合格)→6月半ばに免許証交付となり、当初の予定よりも1か月半早くなる。

もっとも実際に無線機を購入し、運用するかはまだ分からないけど…。