教員免許更新講習の修了試験を受けてみた

大宮駅に来ています。
イメージ 1
イメージ 2
遊びに来たわけではないです。アルシェとかマルイに用事はないです。

 

今日は「教員免許更新講習」の試験のために、放送大学に行ってきたのです。
放送大学の埼玉学習センターは、JACK大宮という建物に入っています。

 

しかし上の「メジャーな」出口から出ると、下をひたすら歩くことになります。
特に雨の日は大変。
なので、
イメージ 3
ニューシャトルの方に向かいます。すると…
イメージ 4
見えてきます。ニューシャトルの改札手前の出口を出ます。
イメージ 5
そのまま進むと、ニューシャトルの下をくぐります。
(写真は横になってしまった…)
で、降りて行くと。
イメージ 6
JACK大宮の入り口が見えてきます。
イメージ 7
NACK5の本社スタジオもここに入っています。
(サテライトは上記のアルシェの中)
エレベーターに乗って9Fへ。
(間違えて10Fに行っても、受付しかありません。)
イメージ 8
はい、9F。ここの中で試験を受けます。
受験票はプリントアウトして持参します。
(ここからは携帯OFFです。)
しかし…持参物に「HBの黒鉛筆」は分かるのだけど、シャープペンシルは不可なのは謎である。
イメージ 9
終了。興味本位で専修免許を取るための資料をもらいます。
ここの大学院で勉強すると、取れるっぽいな。

 

しかし…こんなクソ制度、サッサと無くなると思ったらまだ生き延びる気か?

 

そして、上の資料をもらいに行ったら、受験していた人(当然教員)が受付の人を困らせていた。
どうやら解答用紙の何かを書き間違えたか何かしたらしい。

 

もちろん試験官は何度も「いかなる理由があっても提出された解答用紙は戻せない」旨を通告していた。
それでも「本部の判断って誰の判断ですか?」とか食ってかかっているし…。
自分が人の話を聞いてねえくせに、自分の主張だけはしっかりする教員ってどこにでもいるよなー。
あなたが受けるべきは更新講習ではなくて、別の講習ですよ。と言いたくなった。