ナビってスゴイ!

先日、親戚のいる東海地方の某県を訪れたその帰り、東名高速道路を名古屋方面から東京方面へと走らせておりました。

私は埼玉県に住んでいるので、東名の海老名JCTから圏央道へ抜けるのが一番都合がいい。
ところが海老名周辺で渋滞が発生しておりました。

で、ナビが示したのが「秦野中井で降りて、平塚方面へ」というもの。
そもそも神奈川県を車で走ったことがほぼ無い私にとって、秦野中井の位置関係も、平塚の位置関係も全く分からず。
しかも夜…。

これで路頭に迷ったらどうするんだ!
(ナビがあるから迷うこともないだろうが…)
しかし、到着時刻がどう考えても早い。
ここは「真夜中になったらお前のせいな!」とナビに向かってささやきつつ、言うことを聞きました。

すると、あれよあれよと進むではありませんか。

通った道筋はこんな感じです。↓
イメージ 1
秦野中井で東名道にお別れし、一般道で小田原厚木道路へ。そして、東名道を「渡って」圏央道へ。
慣れた人にとっては当たり前なのかも知れませんが、本当に感動しました。

自宅に着いた時は「すまんな、罵って…。」と画面をクロスで拭いてあげました。
スゴイね、ナビって。