2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飽食時代

『いのちの食べかた』という映画を観てきました。 巷ではイカが高くなるとか食料品全般が値上がりしていたり、表示偽装とか、とにかく食に関する話題に事欠かない今日この頃です。 でもそういう話題がなかったら、もしかしたら自分が普段食っているものにも…

생일

埼玉県公安委員会 カニヤ(眼鏡店) わいず(お好み焼き屋さん) taka-Q(紳士服店) ありがたいことで。 この年齢になるとあまり意識をしないのです。 が、私のいちご姫は私にずんだ餡のどら焼きを作ってくれました。 しかもずんだもどら焼きもALL手作りと…

日焼け

まだ梅雨なんですがね。 今日はいつもと違い早朝に起きまして学校に行ったのです。 用事は午前で終わり、夕方のバドミントンまでは時間はあるけど家に戻るのも…。 と思い、ある日帰り銭湯に行ったわけです。 (中略) 参りました。。。タダでさえ肌が弱いの…

薔薇と夏至の月

職場での辞書ブーム(?)は以前書いてみた。 今度は英語版である。 例えば、通常の英語辞書で"June"を引くと the 6th month of the year (OALD 5th)と出る。 ところが別の辞書だと A MONTH associated with roses & midsummer (P.O.D. 4th) (薔薇と夏至に…

まだ食べられます

いちごパフェが食べた~い! そんなイチゴ姫(彼女のこと)の願いを叶えるべく、車で長野県へ。 更埴市のアグリパークにイチゴパフェを食わせてくれるところがあるらしい。 ここは6月末までイチゴ狩りも出来るという。 たわわに実った章姫(あきひめ)が食…

辞書で遊ぶ

辞書の話をしていた。 『新明解国語辞典(三省堂)』の第5版を読みながら…笑ってしまう。 著作権の関係もあるのでここに書くのは憚られるけれど。 ばか、どうぶつえん、手締め、etc.の定義。 「火炎瓶」の項には 【数え方】1本 なんて書いてある。。。 本…

週末記

雨に降られることもない週末だった。 土曜はさいたま水族館にて魚と戯れる。 鯉のえさ(\50)を買い、二人で錦鯉などにエサをあげてみる。 本当に面白いように群がってくる。 「金持ちが庭で錦鯉を買いたい気持ちが分かる」と彼女は言っていたが…。 ここには…

\200/l

もうすぐガソリン代もリッター\200に迫るとか迫らないとか。 近所のGSは\168(レギュラー)だったなぁ。 やはり自己防衛しないといけませんな。 私の場合はケチなせいか、ずっと燃費のことは考えてましたが。 (そんなにイイ給料をもらっていない、という…

ポピー(6/1)

昨日はドライブ。秩父高原牧場。 近所には何度か足を運んでいるけど、実際に行ったのは初めて。 何だか埼玉県じゃないみたい。 アルプスの少女ハ○ジが出てきそうだ。 何千本のポピーなんだろうか?遠くから見ると花、緑、空の対比が大変美しい。 前日の雨で…

雨のドライブ(5/30)

雨の中、水族館に行ってみた。 場所は「東京都葛西臨海水族園」。 駐車場から結構遠いな、、、なんて彼女と二人で傘を差して歩いていた。 真正面にパッションピンクのスカートを履いたご婦人が。 (林家パー子みてぇ…) と思っていると、そのご婦人が数人を…