2021-01-01から1年間の記事一覧

気づいてもらう

確かにネットで見ると賛否両論があるんですよね。歩行者に「そっと」気づいてもらうために必要かも、という意見。音を鳴らすことで「どけよ、オラオラ!」的になってしまう、という意見。 もちろん、歩道は歩行者のためのもので、自転車は車両である以上、車…

やはり同じことを考える人がいる

遠山顕の英会話楽習に切り替えて半年、まさか…と思ってもう10月になってしまいました。まさかの最終号です。 でも同じようなことを考えている人は多いようで。 ichizo.hatenablog.com ビジネス英語とは趣が違い、また職業柄、学校での英語とも雰囲気が違い…

明けて2週間

妻と外食をした、某ショッピングモール内の和食食堂。 マスクもせずに大きな声で話している人々。 まるで、緊急事態宣言や新型コロナなんて存在していなかったように。 もしかしたら、本当にそんな感染症はなかったのかも知れない。 そんなことを考えながら…

『遠山顕の英会話楽習』終了について

NHKラジオの語学番組を再開してもう10年弱になります。昨年度までは杉田敏先生の『実践ビジネス英語』を聴いていたのですが放送が終了してしまい、今年度から遠山顕先生の『英会話楽習』に切り替えて、聴取を継続しています。 とは言え、ラジオを持ってい…

ワクチン(ファイザー)をキメてみた

7/30に一回目の新型コロナワクチンを接種、9/11は二回目でした。 その経過をLINEのタイムラインに記したものを元に起こしてみようということです。 9/11 15:30頃 自転車で病院に向かう。 同日 16:10 二本目をキメる。念のため発熱とかしたら市販薬でいい…

絡まる

構造上、どうしても悩ませていたのがワイヤー、いざ乗ろうとしたら、絡まって上手く車体が開かない。 何とか開いて乗っていると、どうも後輪のブレーキが掛かった状態のままの気がする。 本当は来週の新型コロナのワクチン接種(2回目)をする病院まで自転…

初めてのサイクリング(?)が通院かよ。まぁいいけど。

先週自転車を買いまして、翌週(つまり昨日・今日)は慣らしのために隣街にある気になっているラーメン屋さんにでも行こうかと思っていたのです。ところが、実は左目が結膜炎っぽくなっているのですが、これが一向に治らない。○ツキヨでの購入履歴を見ると8…

学校教員的発想の大会運営について

最近、こんなメールが来ました。バドミントンの審判員資格保有者宛のBCCメールです。 お世話になります。 8月に中止となった第22回【某企業名】全国○学生***バドミントン大会が 11月に【ネーミングライツを取得した企業名】アリーナにて 代替大会を…

自転車を買ってみた

自転車を見に行くから迷って迷って購入しました。思えば自分の自転車を自分で買うのは初めてです。 購入したのは、実際に見たブリヂストンのCYLVA F6FP最大26倍 9/1 スーパーセール10%オフ ブリヂストン スポーツ自転車 折り畳み小径車 2021年 シルヴァ F6F…

張本勲とかいう老害について

河村たかしもなかなかのクズのようで、どうも自分が何について指摘されているのか理解をしていないようですね。 そんなのと同類のクズがまた一人、というかこの爺さんは前からそういう傾向がありましたけどね。 張本氏「言い方間違えた」 唐橋ユミが謝罪文代…

自転車を見に行く

ニュースで五輪の日本チームが国産ブリヂストン製を使っていることに触発されて、自転車の専門店に行ってみました。日常的に乗らないことを考えて折り畳みを見ようということを考えていました。実際に見たのはこれ。一つ上のF8Fにすることもないかなーという…

河村たかしとかいう恥さらしについて

2020東京オリパラは、エンブレムの盗作問題から始まって、ロクなことがない印象です。そのためか、どうも冷めた目で見ている人も多いのではないかという感じを受けます。それでも選手は奮闘しており、メダル獲得数は過去最多だとか。 そんな躍進に冷や水…

戦略ミス?胡坐(あぐら)をかいた結果

たまにはバドミントンのことを書いてみよう。自分ではほぼやっていないけど。 この2020東京大会は、個人的には開催すべきでなかったと思っている。大方の「素人」の予想通り、変異株の感染が拡がった。バブル方式も上手くいっていない、大会関係者(選手…

初めてMRIの機械に入ってみた

頭の働きが元々悪いのですが、近年それが加速しているように感じていました。 …ので、人間ドックに「脳ドック」を追加してみました。 一泊だと思ったのですが、半日で出来るとのこと。後で知ったのですが、半日のものから一泊のものまであるんですね。とりあ…

人材育成は大事

クルマで行ける範囲のいきなり!ステーキが潰れてしまう。 すでに3店舗目だ。 いくら新型コロナの影響とは言え、潰れ過ぎだろ。 以前もこのブログでは書いたのですが、正直言って商品(ステーキ)には期待していない。だって安いし。たとえ、かなりの高確率…

ある日の心のつぶやき

ある日、再任用の国語の先生が、私のクラスの生徒を呼んで話をしたい。そして同席して欲しいと言ってきた。その生徒は「書き取り」をやらず、小テストもほとんど点が取れない、とのこと。私は生徒を呼び、隣で話を聞いていた。 その年配の先生はおっしゃる、…

(公財)日本英語検定協会の暴挙

まずはこちらの表を見て頂きたく思います。 これは2021年度からの実用英語技能検定(以下、英検)の受験料です。 (元データはPDFファイル: https://www.eiken.or.jp/association/info/2021/pdf/20210205_info_eikenfees2021_1.pdf) 一昨年度末から、大学…