初めてのサイクリング(?)が通院かよ。まぁいいけど。

先週自転車を買いまして、翌週(つまり昨日・今日)は慣らしのために隣街にある気になっているラーメン屋さんにでも行こうかと思っていたのです。ところが、実は左目が結膜炎っぽくなっているのですが、これが一向に治らない。○ツキヨでの購入履歴を見ると8月8日、つまりかれこれ3週間も謎の目やにが出ていることになります。(病院では2週間って言っちゃったな、まぁいいか。)それで仕方がなく、眼科に行くことに。

 

駅ビルの眼科でもよかったのですが、そこが改装される前に行っていたところがあるので、そちらに行くことに。江戸時代の五街道のうちの一つの某街道沿いにまっすぐ行けば着くのでありがたい。

 

で、イイ年した大人にも関わらず、どうも自転車に乗るのにワクワクしてしまったらしく診察券とお薬手帳を忘れるといった失態をかましてしまいました。保険証だけは持っていたのでセーフでしたが。(保険証の欠点は職業が分かってしまうことです。)

 

そんなわけで、診察を受けると「ナントカ結膜炎(正確には覚えていない)」でした。やたらと大きなデキモノが上の瞼の裏にあるようで。よくこんなにも温存しているな的なことを言われました。診察で「上を向いてください」と言われて「通常通り」に上を向いたら、「あぁ、身体は反らせないでいいから」と言われました。よくよく考えてみれば、眼科の診察という文脈では身体を反らせる意味は無く、顔の位置はそのままに眼球だけを上に向ければいいわけで…。恥ずかしいことこの上ありません。

 

あ、ポタリングですが、往復約1時間でした。本当は途中の水分補給(自販機)の時に、ネットに載せている人みたいに写真でも撮っておこうと思ったのですが、スマホのカメラが謀反を起こし、画像を保存してくれませんでしたので頑張って文章を打っているわけです。はい。そして来週末も行きます。