無線部への道(1)

そうだ、無線、やろう。


大昔、ホームセンターで受信機を買って何となくダイヤルをいじってみた。
警察無線と思しき交信が流れてきた。

もっと昔、誰でも気になる(と思う)通信講座で「アマチュア無線」のものを探す。
ここで大人(親)の対応は
1.やりたいならやってみれば?
2.そんなことは自分でお金を稼げるようになってからやりなさい。
の二通りだが、私の親は2番でした。
なので、その当時は断念。

で、四十過ぎて運動も面倒になり、バドミントンも家族(奥さん)のことで行けなって足が遠のき早3年。
そもそもバドミントンは時間が合わなきゃ出来ないんだよ。

無線なら自分の自由な時間に出来るよな、うん。
というわけで、3ハムの免許証まで取っちゃったわけですよ。
しばらくはペーパーハムでいるつもりでしたが、こうも何もしない生活もどうかと。
部活ももう運動部やりたくないし。

ここらで国家資格を駆使して無線部でもやりたいかもな、と思った次第です。