2018-01-01から1年間の記事一覧

日本語教育能力検定試験を受けてみた

試験名が長い。 書店だとよく「日本語能力試験」の対策本とごっちゃになって陳列されていますが、全くの別物です。 実は過去に2回ほど受けたのことがあるんですけど、ほどなく玉砕。 まぁ、2,000円程度の参考書一冊で勝負しようなんてのが甘いのですが…。 …

全国通訳案内士の試験を受けてみた

定年が65歳まで延長になるかも知れません、そんな雰囲気。 今の仕事で再任用をすると70近くまで教員を出来るかどうか。 しかも、教育困難校みたいな所でジジイになってから勤めるのは結構大変なんじゃないかな、と。 だったら、能力(?)を生かした小遣い…

TOEIC L&Rを受けてみた

秋に研修で強制的に受験させられるので、その前にどんなもんかと思って受けに行ってみた。 テキストは買ったものの、ほぼノー勉である。 さて、今日が受験なのに受験票の写真を貼ったのは昨日の夜だという、超やる気のある私。 朝も特に通常の日曜と変わらず…

その後…

先日、教育職員免許状更新講習の修了証明書が来ました。 なんか、エラそうに県章が入っていたりします。 そしてTOEIC Speaking&Writingの結果も来ました。 見せられるものなら公開してやろうかと思ったのですが、Speakingがあまりにも凡人(かそれ以下)だっ…

TOEIC S&Wテストを受けてみた

日本人はどうしてこんなに英語に熱心なのか? …それはさておき、生まれて初めてS&Wテストなるものを受験してみた。 S&WはSpeaking and Writingのことである。 実は私、英語を話すのが大の苦手。 なのに何故わざわざこのテストを受けることにしたか?と…

教員免許更新講習の修了試験を受けてみた

大宮駅に来ています。 遊びに来たわけではないです。アルシェとかマルイに用事はないです。 今日は「教員免許更新講習」の試験のために、放送大学に行ってきたのです。 放送大学の埼玉学習センターは、JACK大宮という建物に入っています。 しかし上の「…

ナビってスゴイ!

先日、親戚のいる東海地方の某県を訪れたその帰り、東名高速道路を名古屋方面から東京方面へと走らせておりました。 私は埼玉県に住んでいるので、東名の海老名JCTから圏央道へ抜けるのが一番都合がいい。 ところが海老名周辺で渋滞が発生しておりました。 …