2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震から50日

地震からもうずいぶん経つ。うん。 節電のために「自販機はやめちまえ」と言った知事もいたりして。 でも、この間ドライブでSAに寄った時のこと、節電して空調が切られていたがモノを冷やす冷蔵庫は動いていた。 その冷蔵庫の熱が屋内にはたまるのだよ。 …

継続

福島県は自分にとって第2の故郷みたいなところがある。 両親ともに福島県人だからなあ。 (もっとも両親ともに、もう埼玉在住歴の方が長いが。) ってわけで、少しだけひいきさせてもらいました。 少しだけだけど、継続することが大事なんだと思っていますの…

備え

考えた奴を好きか嫌いかは別として…。 いいアイディアだったので、異動と共にアイディアだけパクってきた。 材料はこれだけ ・MP3プレーヤー ・ポータブルスピーカー これで何をするかと言うと、授業の時のListeningで使うのだ。 (年配の人は「ヒヤリング」…

3週間

3月11日からすでに3週間が経過した。 (少なくとも自分の周りでは)ガソリンを入れるのに並んだのがウソのようだ。 今でも並ばないといけない地域があるかも知れない。 今でも日用食品は品薄のようだ。 特に水は放射性物質の飛散という噂(本当に噂なら…