2016-01-01から1年間の記事一覧

身体の使い方を考える

先日、ぎっくり腰(っぽいもの)になりましてね… いや~大したことないと仕事に出掛けましたら、時間が経つにつれてきつくなりました。 で、以前通っていた接骨院にお世話になったわけです。 背骨周りと腰の筋肉が凝り固まっており、いつ痛みがでてもおかし…

譲れない戦いがある

ある日の職場… 保健師?さん:はい、では腕上げて下さい。 私:はい(腕上げる) 保:はい、体の力抜いて下さい。 私:はい(抜いたフリ) 健康診断での一幕。 年齢が年齢な私らには「メタボ検診」なるものが課される。 数値がいくつからメタボなのか知らな…

『女子高生サヤカが学んだ 「1万人に1人」の勉強法』

別に「女子高生」とタイトルにあるから選んだわけではありません。 どちらかと言うと「無期懲役囚から教わった」のサブタイトルに惹かれたと思います。 帯には したい人、10000人。 始める人、100人。 続ける人、1人。 こう書かれています。 勉強に…

『64(ロクヨン)・後編』

親子愛、親と娘の愛。 なのかな? 三者三様の父娘の関係。 今なら前編も上映しているから、連続で観るのも良し。 (疲れちゃうか…) あまりネットで書いちゃダメだな。まだ封切り一週間しか経ってないし。

Pay It Forward(邦題『ペイ・フォワード』

人に薦められた映画。 Think of an idea to change our world --- and put it into ACTION! 映画の最初の方、社会科の先生が黒板に書いた言葉である。 世界を変えるためのアイディアとは…? 物語は、雨の日の夜、立てこもり現場から始まります。 そこに記者…

時間が足りない?

私の妻は教員の娘であり、孫である。 だからか分からないが、やることなすこと要領が悪い。 その上、人の時間を浪費しても全く意に介さないという最悪の欠点を持っている。 それを指摘するとキレるので、そのうち家から叩き出してやろうかと思うくらいである…

こどもの日、いろいろ

朝から、というか昨日から今日の仕事を考えていた。 まず洗車。7時台に洗車場へ行く。 10台分弱ある洗車ブースがほぼ埋まっている。 が、空きを見つけ、持参のカーシャンプーを片手に、ゴシゴシ…。 出来上がり。こないだ実家で水洗いしたら、まったく水を…

100均で買ってみた(1)

100均でこんなA4サイズの袋を買ってきた。 「ビニールネットケース」と言うらしい。 これは職場で配布用のプリントを入れるものである。 私の勤務先では、やれ小テスト、やれ授業プリント、とやたらとプリントを配るのである。 副教材とか多過ぎだろ!…

「ホコリ」が「ゴミ」に---バドミントンは紳士のスポーツでは?

バドミントン新旧エース、裏カジノ賭博 リオ五輪絶望 読売朝刊は報じていない、通勤のカーラジオから流れてきたニュース。耳を疑った。 特に桃田に関しては バドミントンを有名に 福島のために 母校で固めた決意=桃田「福島のために」-バドミントン・東日…

結婚後、初

実際には「初」ではないのだけど、結婚してから諸事情で半年ほど別居していたので、実際には初なのだろう。 中性脂肪の高さから、少しは運動せねばならないとバドミントンしに出掛けた。 数年前まではこんなことをブログに書くことになろうとうは夢にも思わ…

運動しないと…

これを見て頂くと 元々はアレルゲンの検査だったのに、アレルギーは花粉・食い物のほか何も出なかったのに、まさかの… 中性脂肪!!高っ!! そして今日、バドミントンの大会を観に行って、羽根つき仲間たちとかなり久しぶりに出会う。 で、言われたのが 顔…

世界のニュースなんてテレビだけでわかるか!ボケ!!

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/i/hmv_6569323 今回の書籍は『世界のニュースなんてテレビだけでわかるか!ボケ!!』です。 確かにリーマンショック、STAP細胞(あ、これは存在しないのか)ではなく、iPS細胞などなど。 新聞やTVだけではなかなか難しい…

食料自給率低いのにね

http://heaaart.com/heartadmin/wp-content/uploads/2016/02/post117557_ic.png これは@Heaaart(http://heaaart.com/post/117557)というサイトに載せられていた写真。 海苔巻きですが、季節モノ、恵方巻です。 コンビニ、スーパーなどには大量の恵方巻が…

映画『さらばあぶない刑事』

Yahoo!ロコ 今日は『さらばあぶない刑事http://www.abu-deka.com/』を観賞してきた。 中学校前後に大人気だったドラマシリーズの劇場版、全部を観たわけではないけど、今回はワクワクして観た。 タカとユージが定年退職を迎えるので最終シリーズとのこと。 …