講習会まとめ

というわけで講習会と修了試験も終わり、あとは結果待ちです。
一週間で結果が出て、1か月超で無線技士免許証が届くとか。

今回は講習会参加から、修了試験でというコースで取ってみました。
イメージ 1

実際には試験のみの方が安上がりなのですが、何せ理系の知識がすっぽり抜けていたので…。
2日間と講習料を払った方が確実と判断してこのコースでいきました。

私が利用したのは上表の下段にあるQCQ企画さんの講習会でした。
講師の方の説明も分かりやすかったですね。
年齢層を見てか分かりませんが、簡単すぎず難しすぎず、ポイントを押さえての説明。
しかも、工学の方の先生は、一時間の終わりに5分ぐらいでおさらいをしっかりやってくれるので、眠気で(笑)聞き逃していても安心してメモを取れた。

しかもJARDより安いのねw
もっとも両方に出たわけではないので、値段だけでの比較は出来ませんが。

どうやら同じテキストで3級も網羅しているというから、合格が分かったら3級の講習会も申し込んでみるかな。
向こうの人は「宣伝になりますが…」とは言っていたものの、確かに記憶が新しいうちに、講習会+修了試験のみで取得出来るなら楽かも。
しかも3級なら1日で済むし。
しかも上記の受講料はテキスト代込みなので、今の版のうちならテキスト代は割引かれるらしいし。

*3/31追記*
合格しておりました。ひと月後に免許証が交付されるとのこと。