初めて人間ドックを受けてみた

定期健康診断を毎年受けていますが、今年は無料のドックが受けられるということで、試しに受けてみました。これって5年おきに優待があるらしいのですが、長いこと非正規で働いてきたので知りませんでした。

 

受診をする直前になり、問診票などが届いていないことに気づきます。通常は1~2週間前には送られてくるとのこと。職場から電話で病院に連絡したら8月下旬に送ったとのこと。検便のキットもあるし、気づかないはずがないのですが…。

 

と言うわけで、病院は私の自宅から目と鼻の先なので、無理を言って郵送ではなく持って来てもらいました

 

前日の21時過ぎはモノを食うな、日付が変わってから水を飲むなと言う指令があったので、21時ギリギリに飯を食い終わり、24時ギリギリまで飲み物を飲みまくりました。

 

で、今日になり病院に行きましたら、大変美しい病院事務の方が案内をして下さいまして…ありがたいことですね。で、今日のお品書き…

  1. 腹部超音波検査
  2. 眼底・視力検査
  3. 心電図
  4. 身体計測
  5. 採血による生検検査(風しん抗体検査もプラス)
  6. 胃のX線検査
  7. 肺活量

胃検診は胃の動きを止めて、下剤混合のバリウムを飲むという初体験。

 

そして、いつも思うのはメタボの基準の理不尽さ。成人男性は腹囲85cm以上でメタボって…身長によって変えてもいいんじゃないか?と。

 

てくてく3分くらい歩いて帰ってきました。あとは体内からバリウムが出たら終了です。おっと…誰か、いやなにかが来たようだ。