山梨県立リニア見学センターに行ってみた(8/14)

ここを訪れたのは、かれこれ10日以上前。前回の「伊勢参り」の翌日のことです。

写真を携帯からPCに移すという作業すら面倒くさがっておりました。

普通に帰るのも何なので、寄り道をしようと思ったのがここ、山梨県立リニア見学センターでした。

ナビ通りに進みましたら、本来のICではない所で引きずり降ろされ、ひたすら山の中を走り(途中、某テロ組織があった旧上九一色村を通り)、数々のソフトクリーム工房を振り切り(嫁が居たらそちらも寄らなければならない)、やっとの思いで着きました。道路ッ端に停めて一枚。

f:id:tomonobuta:20190825124227j:plain

以前、一回訪れたことがあるのですが、駐車場が変わっていました。少し歩いて建物を目指します。

f:id:tomonobuta:20190825124357j:plain

ワクワクします。

f:id:tomonobuta:20190825124716j:plain

以前の見学館はお土産センターになっており、センターは新しい建物になっていました。中を見ます。

f:id:tomonobuta:20190825124848j:plain実物です。写真撮っちゃいます。

f:id:tomonobuta:20190825124914j:plain入口です。

f:id:tomonobuta:20190825125002j:plain

中は新幹線のようです。ここは座れませんが、この後部には実際に実験用車両に使われている座席があり、こちらは座れます。

f:id:tomonobuta:20190825125218j:plain展望スペースからの眺めです。ここを実験車両、そして近い将来には営業運転としても使われるようです。

f:id:tomonobuta:20190825125332j:plain

二階からの眺め。ずっと見ていたい。本当に美しい(うっとり)。

 

なかなか乗車体験も当たらないので、どうにかして手に入れたいです。で、抽選で当たるキャンペーン(?)をしていたので応募してきたのですが、帰ってから半券を見たら乗車日が平日…。さすがに無理だよなぁ。がっかり。