TOEIC S&Wテストを受けてみた(2)

きっかけ?別にありません。ある日突然、「ノー勉(マジ)でどのくらい取れるのだろうか?」と思いつき、ほぼ衝動買い同様に申し込みました。そして試験が昨日ありました。これを書くにあたり、前回の記事を読み直してみたら、前回もノー勉でした。

 

しかし今回は前回と一味違います。前回は勤務校にALT(外国語指導助手)が2名もいましたが、今回はいません。さらに今は「ほら~、主語がSheの時はdoesでしょ~!」(※高等学校です)みたいな環境です。せいぜいReader's Digestくらいしか読んでいません。間違いなく点数は出ません。ですので、前回同様、得点は公表しません。するはずありません。

 

終わった後に復習がてら、TOEIC S&Wとはいかなる試験かを振り返ります。(事前にやれ)

TOEIC Speaking & Writing Tests|【公式】TOEIC Program|IIBC

  1. Read a text aloud (音読問題)
  2. Describe a picture (写真描写問題)
  3. Respond to questions (応答問題)
  4. Respond to questions using information provided (提示された情報に基づく応答問題)
  5. Express an opinion (意見を述べる問題) ここまでがSpeaking
  6. Write a sentence based on a picture (写真描写問題)
  7. Respond to a written request (Eメール作成問題)
  8. Write an opinion essay (意見を記述する問題)

へぇ~、なるほどね~。(先に見ろ!)そんなわけで一日の流れをおさらいします。

 

まず、チャリを組み立てて最寄り駅へ行きます。電車内では申し訳程度に本を読んでいました。

目的の駅を降りて会場を探すのが大変でした。前回は小奇麗な建物で、いかにも「テストセンター」だったのですが、今回はいかにもフツーのアパート?マンションのようないで立ち跡で。これはGoogle Map with GPSがなかったら辿り着いていなかった。ありがとう、GPS。

いかにもフツーのアパート。後でわかることですが、中には20人ほどが座れるブースがある部屋が2つあり、それに対して非常階段が狭い。一般のアパートなら許容されるのでしょうが、果たして受験者が7割くらいいたら何かあったときに逃げられるのだろうか?と考えてしまいました。

 

さて指定された部屋に入りますと、受付におじいさんがいます。この爺さんがこれまた横柄で、時折イラっとします。まぁTOIEC運営委員会から委託された日雇いのおじいさんなのだろうから仕方がないが、いちいちムッとさせられます。一人ずつ呼ばれて写真を撮ったり、色々チェックをされます。ここでのチェック係のオバさんも何だかいちいち鼻につく。前の人はハンカチを広げさせられていました。不正防止とは言え、完全に犯罪者扱いですね。ムカつくので私はジーンズのポケットを全部広げてやりましたよ。写真を撮られてようやく中に入りますが、やれマスクはポケットに入れたら不正だの、マスクにメモとか取るなだの(そもそもボールペンを落として拾いに行った。結局使ってないけど)、いちいちウルセーなと思って本人確認の画面を見せられてビックリ。PC画面に映った先ほど撮った写真、雑居ビルの陰で持ってはいけない葉っぱとか白い粉を売っていて、数名〇してきた後みたいな悪い顔をしています。おまけに寝ぐせもついてるし。よっぽどムカついていたのでしょうが、まぁ所詮は衝動買いで受けている試験だし、誰かに写真見せるわけでもないし、いいや~と思って続行です。

 

問題?あぁSpeakingは音読以外は何をして…というか手も足も口も出ませんでした(号泣)。こんなに単語って出ないもんなんですね。

で、ヘッドホンが蒸して邪魔だったので外してWritingに取り組んだのですが、まだSpeakingをしている受験者の声がモロに聞こえてウルサイので、仕方がなく付け直しました。Speakingはマスクしろ、ただしマスクしても声は聞こえるから大声で話さなくてもいいですよ、っていうあの爺さんの注意を聞いてなかったのかよ、ネェちゃんよ!(怒)。

しかも、あてがわれたキーボード、角度を調整するために裏についているアレ、一つ壊れていて使えないし。打ちづらいんだよな。

 

で、ひたすら指定された語数を、ほぼ同じ語彙を使いながら埋めまくって、見直しもそこそこに(午前の試験で腹減ってた)、出てきました。私より先に入った人はまだ真剣に問題に取り組んでいらっしゃいましたね。がんばってください。そんなクソ受験者の私はまた迷いそうな道を戻り、途中にあった日乃屋カレーでヘルシーな温野菜カレーに天かすガーリックをガッツリかけて昼食としました。

そういえば、本当に前回(5年前)のスコアシートってどうしたろう?と思ったけど思い出しました。燃えるゴミには出せないので、職場に持って行ってシュレッダーに掛けたんでした。あれはダメです。証拠隠滅です。