伊勢参りに行ってみた

そうだ、伊勢行こう。

ってことで三重県伊勢神宮に参ったわけです。

ブラタモリ第7巻によると、外宮から参拝するのが通例とのことなので、その通りにお参りをいたします。

f:id:tomonobuta:20190815161923j:plain

外宮北御門口

どうやらここは本筋ではないようだけど、帰りに表参道は歩くことにします。確か前に来た時もここから入ったような気がします。

f:id:tomonobuta:20190815162012j:plain

外宮正殿

正殿は撮影が許されていないので、あえて指を入れて撮影いたしました。

というのは勿論ウソです。撮影がダメなのは鳥居から先がダメらしいのです。要は失敗写真です。

f:id:tomonobuta:20190815162044j:plain

内宮宇治橋

ここはよくパンフレットなどに使われる内宮の入り口ですね。多くの人でにぎわっています。

ここからしばらく歩くと手水舎があるのですが、本来手(など)を清めるのはその先の御手洗場、つまり五十鈴川のほとりです。

ヒンズー教とかもガンジス川で身を清めたりしますが、通じるものがあります。

f:id:tomonobuta:20190815162127j:plain

伊勢神宮内宮正殿

こちらの正殿も中は撮影禁止です。しっかり参拝の報告をしましょう。参拝が終わりましたら…

f:id:tomonobuta:20190815162243j:plain

御朱印

御朱印(300円)をいただきます。日付と印というシンプルなものです。

 

よくデザインなどに凝った御朱印をネットで見て勘違いをしている輩が多いらしいのですが、本来の御朱印はその社に参ったことを示す在り難いものなのです。スタンプラリーで行ってる奴は本当にスタンプラリーでもしたらいいのに、と思います。

f:id:tomonobuta:20190815162156j:plain

伊勢うどん

f:id:tomonobuta:20190815162216j:plain

赤福

赤福のお店はおはらい町に2軒あるのですが、いずれも満席+並んでいて氷にありつく前に熱中症になりそうです。またテーブルではなくいわゆる縁側っぽいイスで頂くので、下手したら隣の加齢臭たっぷりのオッサンの隣で食わなければならないという苦行を強いられるかも知れません。

私は五十鈴川店という、おはらい町を抜けて表通りにある、市営駐車場のそばのお店に行きます。 ここだと混んではいるけど長時間待たされる確率は格段に低くなります。