サイゼリヤのおぢさんについて

たまに行くサイゼリヤ、サイゼリ「」だと思っていたのは内緒です。ここは今まであまり利用していませんでした。妻が「サイゼはレンチン(レンジでチン)だから」と言って避けていたのです。それが、何かのきっかけで行くようになりました。

 

さて、私がサイゼリヤに行くと、何故か高確率で見かける人種がいます。それは「横柄な態度の中高年のおっさん」です。高確率じゃないですね。ここ最近は100%見ます。たかだか(と言っては失礼ですが)千円程度で働いている学生バイトに文句を垂れています。

 

先日は何やらデカい声でワインについて文句を垂れているオヤジがいました。

今日は今日で、メニューを書かせるのかだの、老眼だから見づらいだの、冷めた料理がどうとか…持っていたフォークを脳天に挿してやろうかとw

 

ご存じの通り、サイゼは単価が安いです。ドリアなんて300円かそこらです。普通に考えれば冗談みたいな価格です。(まぁだからこそ、バイト単価だってそんなに上げられませんよね。)

 

なのに文句垂れる。本当に頭がおかしいのではないかと思います。

 

こういうオヤジどもは何なんだろう?と思うわけです。職場での(それなりの)地位が職場外でも通用すると思っているのか。でもそれなりに地位があれば給料だってそれなりにもらっているはずで、だったら欲しいサービスが得られるに値する店に行って、それなりの料金を払えばいいのです。

若いバイト学生が唯一「マウント」が取れる相手なのか。家でも職場でも相手にしてもらえないから、こんな(と言っては失礼ですが)リーズナブルな店に来て文句を垂れているのか。だとしたら哀れなオヤジです。

 

サイゼで文句を垂れたことのあるオヤジがこの記事にたどり着くとも思わないのですが、もしたどり着いてしまったら怒るのかね?少しは恥じた方がいいですよ。アナタが思っている以上にアナタの声はデカく、周囲の人々(若者含む)は「ダッセーw」と思っています。まぁそれでもいいならいいのですが、生き恥を晒していることくらいは認識した方がいいです。イイ歳こいて自己認知能力が足りないのは、見ていて痛々しいので。それがイヤだったら、ケチらずに一皿2~3千円するサラダが出るようなお店に行きましょうね。