婚前旅行?で沖縄を喰らう

せっかくの沖縄なので、沖縄的な昼&夕食を頂いた。

いろは庭
沖縄に着いてすぐに食べた。民家の中にあって、本当に「家庭」料理であった。
看板が分かりにくいが、そこは許容範囲。

ちぬまん泊店
ここでは「ぐるくん」の刺身を頂く。淡白なお味。

中山そば
パイナップルパークなんかの奥にあるちょっと古びた食堂。
肉体労働系のおっちゃんなんかも食っていた。
駐車場は「わ」ナンバーばかりだったけど。

元祖海ぶどう本店
地元の海ぶどう・うに・いくらを乗っけた「海ぶどう丼」を2人で頂く。
ラフテーなんかも食ったな。私の腹は満たされたが、女性は若干多いと感じるかも。



※2008年8月26日時点の情報です。
ID:0006615194


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomonobuta/20010101/20010101000000.gif
海ぶどうのあとのおやつを食う。さすがと言うか基地の町だ、軍人さんがたくさんだ。
私のヨメ(候補)は沖縄なのにいちごのパフェとアイスクリームを食っていた。

喫茶風の丘
今回の旅行を手配して下さった旅行社の方に勧めていただいた。
確かにとんでもない山奥にある。(テラスから眺めるとそんなに難しい道には見えないけど。)
晴れていたので非常に眺めが良好で、行ってよかった~!と思えた場所。

名護曲(なごまがり)
ネット仲間のお母さんに教えて頂いた。(旦那さんの知り合いのお店だとか)
地元の人で駐車場が一杯、こういうところの方が美味いんだよね。
ここでイルカの竜田揚げをいただいた。あまり呑めないけどビールのつまみにいいかもね。
ただ…美ら海水族館でイルカのショーを見た直後だったので微妙な気分だった。
お品書きにはイルカではなく、沖縄の言葉で書いてあったから聞かなければ気づかなかったかも知れない。

最後に公設市場で食べたんだけど、店名忘れちまったい。。。
てびちそばを頂いた。以前プライベートで行った時に入った別の店では、てびち(豚足)が花びらのようにドンドンドーン!と並んでいたのだが、ここは1本。地味だ。