Noboby say anything, or can say anything?

ある部活の顧問をしている。私はバドミントンが専門(?)なので、今関わっている部活は門外漢である。いわゆる武道系のクラブなのである。

役員もさることながら定時・通信制であるが故に選手数も少ない。
まるで練習試合みたいな大会だった。
だからもう少しキビキビと大会運営が出来るものだろうと思っていたのだけど。

以前バドミントン顧問の時は地区のトップの人がいて、周りの役員・顧問を交えて臨機応変に運営をしていた。しかし少人数にも関わらずそういう動きが全くない。

茶飲み話の中である先生がこんなことを言っていたのを思い出した時、頭の中のモヤモヤが解けた気がした。

「(武道系の人は)偉くなりたがる人が多いから…」

要は「完全トップダウン」なのだ。段位が上の人が「偉い」人で周りは意見を言うことすら許されないような雰囲気---裏を返せば、上に立てば自分の考えを(悪い言い方をすれば)押し通すことが出来る---を感じた。自分にしてみればかなり息苦しい。

風通し悪いよな~、まぁいいや。今年度いっぱいの辛抱だから。
あーだんだん梅雨になってます。部屋の風通しくらいは良くしておかないと。

さて、クエン酸ドリンク↓を携えて仕事に行きますかな。