いろいろな発見

遠足である。目的地は羽田空港
普段は車で最寄駅まで行く私が、今日はオール公共交通機関利用。

flu感染予防にマスク着用。埼玉県内で感染者が出たことを知る。
しかしこの新型インフルエンザは実際どうなのかねえ?マスコミは大騒ぎしているけど、その割には「弱毒性」とか「季節性のものと変わらない」って。
コメンテーターは要らないから、ちゃんと予防策と罹った時の対策だけをコンパクトに流してくれりゃーえぇ。
と言うか、政府広報でTVとラジオできちんとCMしてくれればそれで済む。
TVのリポーター、不安煽り過ぎ。

それはさておき、うちの近所を走るバスでもやっとSuicaが使えるようになった。
そしてバスがAT車になっていることにも、今日初めて気づいた。

連絡係の私は、通常の車両では(連絡係の業務遂行が)困難だと判断、電車はグリーン車に乗りこむ。

羽田から秋葉原へ。

街中にメイドさんがなじんでいる街も珍しい。
そんな街では、松屋(か何か)の中年女性がチラシを配っている方が新鮮である。
正直私はゲームとか萌え~なグッズには一切興味がないので、電子部品とか無線とかを見ていた(仕組みとかは全く分からないんだけど、面白そうに見えるんだよなあ。)

アキバは飲食店が少ないというのは今は昔、ずいぶんといろいろ便利になった。
きれいな駅ビルも建っているし。

聖地と呼ばれているが、信者でなくても行ける街ですな。