紅葉ドライブ일

秋は紅葉の季節。と言うわけで、日光に紅葉狩りに行く。
いろは坂を昇り降りすると往復とも渋滞に巻き込まれるので、行きのみ「裏口」から行くこととする。

この日の私はこのところの寒さが堪えて朝から腹痛。
時々手洗いに行くかも、と了解を得ておく。

奥日光の湯元温泉郷はどこもかしこも車、車、車。
そういう時こそ目と勘が働く。
足湯に浸かる。屋外だけあってかなりぬるくなっており、湯冷めしそうだった。
彼女がタオルを忘れたために一人温泉に入るワケにもいかず、中禅寺湖へ向かう。

とりあえず飯と思うが、彼女はお土産物を見るのが好き故、しばし付き合う。
そして入ったメシ屋が…最悪。
一階で実演している「一刀彫」は立派だと思うが、ハッキリ言って「お食事処」ではない。
昼過ぎても客はいたものの、たかだか蕎麦2杯出すのに1時間掛かるか、普通?
それも自分らより遅く注文を取った方が早いし。
頭に来て「金払うからキャンセルしてくれ!」と言って出てきた。
他がどんなに混んでいても、二度とそこに入ることはないだろう。

ま、そんなこんなの紅葉見物。第2弾があるのか否か?