蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

秩父にドライブ、最近は結構しているな。

まずは「そば処和味(なごみ)」、この時期は「寒(かん)ざらし」という冬限定の蕎麦が一日20食限定で食べることができる。この蕎麦はあくが抜けてさっぱりとした甘みのある蕎麦である。
このお店には蕎麦の栽培ファイルと一緒にお客さんがいろいろ書き記しているノートが置いてある。ここのURLも書いてみた。それを見てこのブログを見てくれる人もいるのだろうか?

そして戻って長瀞町宝登山(ほどざん)に登る。山頂近くに蝋梅園があるというので見に行くことになった。2~30分くらいだと高をくくっていたら、1時間弱掛ることを登っている途中で知った。ちょうど股関節が痛くなってきた頃だった。

ヨメ(予定)は、かかとは低いものの、ブーツでどんどん登って行く(汗)

写真をたくさん撮った。ここに公開している他にもある。
そして何年かぶりでロープウェーに乗った。1時間弱掛かる道程はロープウェーだとたったの5分。なんて便利なんだ!

帰りは「道の駅はなぞの」で3種のアイスだのクレープだのを食べていた。
まだ食べきっていないらしい。また訪問することになるだろうな。