go abroad (1)

初めての海外、恐れ多くも欧州。しかも英語圏に非ず。
ま、でも英語が出来れば何とかなるやろ。

8/26(1日目)
成田発~(ドイツ)フランクフルト~リューデスハイム
イメージ 1

ドキドキの初海外、飛行機を降りるとそこは異国の地だった(当り前)。
笑顔で入国審査を通り、フランクフルト。バスでライン河のほとり、リューデスハイムへ。
ドイツ人は鬼のように飯を食う。夕食でとあるレストラン(日本語のメニューがあるというホテル・リンデンヴィルト)に行き、日本のつもりであれこれと注文したら…食えん。
どんだけ食うねん?ドイツ人!
イメージ 2
夜はホテルの傍の線路をひっきりなしに貨物列車が走り、眠りを妨げる…。
そんな最悪な海外1日目(苦笑)しかし欧州の昼は長いなぁ。20時近くまで明るい。
(右はリューデスハイムの「つぐみ横丁」)

8/27(2日目)
リューデスハイムライン河クルーズ~ハイデルベルク~ローデンブルク
イメージ 3

そんな浅い眠りの中、荷造りをして川下り。ライン河のほとりは城が点在している。
その中に「ローレライ」がある、おそらくドイツ三大ガッカリの一つであろう。何せただの「崖」なのだから。

イメージ 4
ハイデルベルクは大学街、大学の中に街?街の中に大学?まぁ一体化している。こんなところで過ごしたかった。(右写真)

ローデンブルクはかわいい街。こじんまりとした、城壁に囲まれた街。結構好きかも。
今日の宿はこちら
(下はテディベア専門店の軒先でシャボン玉を吹いているテディベア)
イメージ 5
イメージ 6


8/28(3日目)
ローデンブルク~ディスケンスビュール~フッセン
イメージ 7
イメージ 8
ディスケンスビュールの教会(上)
ヴィース教会外観(下)

こじんまりとしたローデンブルクからこれまたかわいらしい街でお昼(ソーセージにビール)を食し、ヴィース教会を見た後にフッセンへ。フッセンのホテルはディスカウントスーパーがあり、おみや、水が安く手に入る。

写真が多いので(2)に続く…