「雪くま」2008(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

韓国語でかき氷とは팥빙수(パッピンス)というのですが、厳密に言うと팥は「あずき」、빙수は「氷水」のハングル読みなので、日本のかき氷とはずいぶん違います。

さて、観光資源の少ない埼玉県。この夏の見ごろと言えば行田市にある古代蓮
暑い中日傘も差さずに見学です。なかなか綺麗なものですが、こんなに種類があるのですね。
(1枚目:原始蓮、2・3枚目:古代蓮

そして地元熊谷はこの時期の名物として定着したと言っても過言ではない

雪くま

であります。

今日は旧妻沼町域にある道の駅めぬま内で
「ミルキー・ローズ」(4枚目)を頂きました。
かき氷だけかと思ったら…あとはナイショです。
周りをバラ園に囲まれていますので、薔薇を眺めながらの薔薇雪くまはなかなか。