携帯を捨てろ

受験シーズン、高校ももうすぐ受験。
公立高校だと授業をなんとタダで受けさせてくれます。
(授業料だけだ。諸経費は除くのだ。気をつけろ。)

それでもお金が無い(自称)という人がいていろいろな人が困る。
もっとも一番困っているのは本人(とその家族)かも知れないが。

でも困ったことにそういう奴に限って
・時間は無駄にする
・iPodやデジタルオーディオで遊んでいる
・挙句の果てに最新の携帯を所持している
とまぁ、時間と金の無駄遣いをしていることが多い。
そういう姿を見ると本当に「自業自得」じゃねーかと思ってしまう。(親も含めて)

本当に金が無い奴は人生で一発逆転(言い過ぎ)を狙わない限り、代々そんな生活をすることになることに気づけって思う。

そこはやはり「勉強」しかないと思うよ。一番金が掛かららずに自分を高める方法だ。
よく「自分探し」とか言うけど、探している間にオッサン・オバハンになるのがオチである。
やはり自分を高めることが良いと思う。

だから携帯を捨てよう。携帯ってのは暇な時は実にいいおもちゃである。
「いい」というのはもちろん自分ではなく利用「させる側」にとってであるが。
一番安いプランなんて言ったってどんどん金は取られていく。だから持たない。

その代わり新聞を取れ。そしてひたすら読むんだ。
意味なんて分からなくたっていい。そのうち分かるようになるよ。

そして参考書・問題集を買って勉強しろ。悔しがりながらやれ。
で、自分のバカさ加減を知れ。そのうち出来るようになるよ、今よりも。

金は持っていたら使ってしまうが、脳ミソは使えばそれだけ利口になる。
金は使ったらなくなるが、利口になった脳ミソはさらに違うことを考えることが出来る。

バイト?いいと思う。でもドップリ浸かるな。
バイト先はキミをいいように持ち上げてくれるけど、所詮はバイトだと割り切ること。
キミは余った時間でバイト先「を」使って資金を稼ぎ、勉強をする。
当然、勉強には体力が必要だから部活も一生懸命やることだ。

これが(比較的金が無い)比較的理想的な高校生の過ごし方だと思う。