2023年の福袋を買ってみた

あまり福袋を買ったことがないし興味もなかったので広告にも特に注目していなかったのですが、とあるSNSの投稿が目につきまして購入しました。

 

宅急便で送られてきました。今回初めてPUDOを使ってみました。送られてきたバーコードを端末にかざすのですが、しばらく気づかずに防犯カメラにかざしていました。どうりで開かないはず…。

さて、開封です。

そう、これは語学書を多く扱っている白水社語学書福袋でした。何種類かあったのですが、欲しかったもう一種類(『ラテン語のしくみ』が入っているもの)はすでに売り切れていました。1日悩んだのがバカでした。さて開封

これはメインが『沖縄語の入門』のCセットです。これは来年度、順当にいけば修学旅行の引率がありますのでその準備になります。その他に「ことばのしくみシリーズ」が入っているということで楽しみにしていたのですが、『フィンランド語のしくみ』が入っていました。北欧語は触れたことがないので刺激的ですね。勉強して本場のサウナに入りに行くのもいいかも知れません。

 

他は『新「ことば」の課外授業』、これは申し訳ないのですが存じ上げないタイトルでした。もう一冊の『寝るまえ5分の外国語』は黒田龍之助氏の著書で名前だけはどこかで聞いた記憶があります。(たぶん気になっていた本のうちの1冊だと思われる。)

 

そして注目すべきは写真の左下にある「NEXかるた」です。これは非売品で、読み札は各言語の特徴が、取り札には日本語とその言語で言語名が裏表印刷されているというなかなかマニアックなかるたです。これはあまり出したくないけど、年度初めに必ず「世界にはいくつ言語があるか知ってる~?」みたいな話で授業を始めているので、その時に使えそうだな。

 

そうだ、『寝るまえ…』と言えば、母校の校歌にちなんで『寝るまえ5分のパスカル』なんて本も買ったな。(でもまだ読み終わっていません…。)

さて、1月だというのに一気に本が増えてしまいましたが、楽しみが増えたと思うことにします。そして来年こそは決めたら即買いをしよう。